つぶやき
心のオアシス
プロフィール

beru

Author:beru



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ジャンル

写真



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





祭

北九州の三大祭
小倉祇園・黒崎祇園・戸畑提灯山笠
それぞれの街が燃えそして人間も燃えた

現場で感じたことは傍観者ではダメだということ
一緒に山車を追い汗まみれになりながら
無我夢中になった時はじめて生きた写真が撮れる気がした・・・

とは言ってもこの写真は没写真・・・(汗)
無我夢中になったのはいいけれど
ストロボ電池の消耗に気づくのが遅かったようで・・・
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
って本当は笑い事ではない・・・
初日の半分はこの状態・・・
没写真の中から希少に拾えた1枚・・・
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかしながらこのくらいでめげてはおれない(笑)
二日目三日目と日を重ねるごとに的は絞られてくる
三日目は日中別のイベント撮影もあり
雨に打たれた肉体は限界を超えていた・・・
しかも黒埼と戸畑の二股・・・

その時 「また来てください!!!」
そう言って別れた彼らの言葉が頭を過ぎった
そして行かずに後のまつりになるよりはと雨の街へと繰り出した
帰宅は夜の11時半・・・(笑)
成果は・・・
自己満足5枚・・・(爆)

この記事に対するコメント
けいさんこんばんは(^^ゞ
こちらこそご無沙汰ばかりです・・・
9月は決算期なので会社であまり遊ぶ時間もなくて(笑)
一期一会の瞬間が大好きなので風景よりもついつい人物になってしまします~~
でも秋は静かな風景にも果敢に挑戦の予定です
また時間作ってゆっくり遊びにいきますね(^^ゞ
【2006/09/25 22:13】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

beruさーん。ご無沙汰してました!
相変わらず精力的に映していますね。
この写真の迫力 画面からはみ出してきそうな感じがしますよ。
beruさんは 自然を写すのもすごいんだけど、こういった人物の一瞬の動きを捉えるのが すごいなといつも思っています。
久しぶりにいいものを見させてもらいました。
【2006/09/24 11:50】 URL | けい #goLBHJ6E [ 編集]

一平さんこんばんは~(^^ゞ

うんそうだよ
でも続きというよりも小舟の方があとだったかな(笑)
あの小舟はかなり人気作品なんよ~~
突然舞い降りてきた宝石みたいなものかも(爆)

低血圧の冷え性は大当たり~~
暑さにも弱いけど(爆)
【2006/08/14 23:06】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは(^^)/
極楽浄土って小船の続きの作品ですよね?
御釈迦さんより、花の妖精でも出てきそうだ!

朝苦手ってことは、低血圧で冷え性  かな?
【2006/08/14 01:03】 URL | 一平 #- [ 編集]

o(;^▽^;)oアハハッ・・・
近場の撮影だったけど午前様(爆)
今日はお墓参りに行ってきたりいろいろ忙しかったなぁ
明日はまた早朝から撮影
今夜は早く寝ようっと・・・
beruってめちゃくちゃ朝が苦手なんよ(爆)
一平さんも居眠り運転には気をつけてね(笑)
【2006/08/13 21:08】 URL | beru #- [ 編集]

こんばんは。行ってきます!(^^)/~~~
って、今から?お盆休み中、撮影旅行ですか?
俺みたいに、居眠り運転で事故しないように、
いってらっしゃぁい(^O^)/
【2006/08/11 22:54】 URL | 一平 #- [ 編集]

こちらは降りそうで降らなかったけど
夕方から少し涼しくなってきたかな♪

これからもまたいっぱい写真撮って見せてね~
好きな写真あったら言うから(笑)
でも写真ってほんと好みが千差万別!!!
いつの日か皆がうなづける写真撮れたらいいな・・・
さてさて今からまた撮影行ってきま~す
仕事も明日からお盆休みだし
楽しみながらがんばろうっと(笑)
【2006/08/11 19:16】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは
本当ですか?あの写真いいですか?
うれしいなぁ!
小学生がちょっと良い事をしただけなのに、先生に、しこたま褒められた時のようで、凄くうれしいけど、チョット気恥ずかしいような・・・
やったぁ~\(^o^)/
有り難うございます。

明日は久々の傘マーク
少しは過ごしやすくなるといいんですが!
【2006/08/11 00:41】 URL | 一平 #- [ 編集]

(;^_^A アセアセ
側溝に速攻おちた・・・
なんちゃってね
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
(^_^;)\(‘_’) オイオイ...

でも笑い事じゃないよね・・・(汗)
夜通し釣りに夢中になるのはいいけど
これからは運転には充分気をつけてね・・・
今は暑さも盛りだし・・・

そうだ
いつも書こう書こうと思って忘れていたことあるんよ
お墓参りの時の麦わら帽子とお茶の写真あれいい!!!
すごく好きな写真(^^ゞ

朝陽と夕陽どちらも素敵なんだけど
夕陽を眺めているとね
もしもその日が最悪の日だったとしても
明日への希望や期待を託せるような気がするんよ・・・
そして沈みゆく夕陽に一日の嫌なことを持ち去ってもらうの(笑)
素敵な一日だったら
明日もいい日でありますようにってね(爆)

夕陽の写真気に入るのがなかった(笑)
またリベンジするからね・・・

なにやら景品が当たったそうで~(笑)
おめでと♪
【2006/08/10 21:40】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

車中  眠そううだなぁ 僕も釣りの帰りはいつもこんなです。帰りの道中には、道路わきで、三度は爆睡します。
昔、ヤマメ釣りの帰りに、居眠り運転で道路脇のソッコーに落ちて、愛車ジムニーをだめにした事があります。それから、非常に用心するようになりました。

墓掃除終わりません。周りは山で、植木とか一杯あって古いし、きりがないんです。(涙)
春さきには、すぐそばに、いのししが土を掘り返して山芋を取った跡や、鹿の足跡・糞などがありました。
山菜とかあって、退屈はしないよ~(笑)

昨日、 今日と37度暑かった~。
素敵な夕景撮れましたか?
夕日って凄く心ひかれるのは、なんでだろう?
【2006/08/10 00:59】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんこんにちは(^^♪

昨日は仕事帰りに海へ行ってきたのよ
夕方だったけどまだ暑かった(笑)
お墓掃除は終了したかな?

もう立秋かぁ・・・
こちらこそ残暑お見舞いもうしあげます~♪

ワインはberuのために隣のセブンで買ってきたみたいよ(笑)
あまり飲まなかったけどすきっ腹には堪えた(爆)
【2006/08/09 13:06】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

毎日凄く暑いけど、今日は立秋。
残暑お見舞い申し上げます(^O^)/
台風三個も来ているし、どうなるんだろう?

子供が6人いて、毎晩道路端か駐車場でワインを・・・ビールや焼酎じゃないんだ。面白そう・・・
ん・・~なんか僕も一緒に呑んでみたい。気もする・・・。
ワインで二日酔いになったらヒドイ事になるから、ほどほどに。


【2006/08/08 00:03】 URL | 一平 #- [ 編集]

デパートじゃないよソラリアプラザって所だったのよ
自分の写真の前で人が立ち止ってくれる瞬間って最高よね♪
そして「これいい!」って言葉が聞こえたらさらに最高(笑)
サイトでアップする写真はかなりリサイズしていたりするんで生で見ていただくのが本当はいいんだけど・・・
今日も4枚仕上がってきたよ~~
出来映え上々~~
って自分で言うのは可笑しいよね(爆)

beruんちのお墓は周りは掃除されてはいるんよ
だから簡単にお掃除してお手手を合わせるだけ(笑)

そうそう
今日は久々にアルコールはいってるんよ(笑)
ご近所さんにちょっと変った人がいて外でいつも飲んでるのね
すjっごく狭い家に子供6人いるけどなんか家族って感じがするのよ
夕方お中元をお届けしての帰りにご主人が一人で飲んでたんで車の窓を開けて話しかけたら
「一緒にワインでもどうですか?」
って誘われたのでたまにはいいかなって飲んだ(爆)
今日はちょっとヨッパになったけどいい気分で寝れそう(笑)
昨日は夜の撮影で12時過ぎだったもん帰宅したのが・・・
今日はヨッパのberuでした~~
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
【2006/08/07 21:34】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

今晩は(^o^)/
天神でってデパートですか?
さすがですね!\(^o^)/ 
あっ!写真展で賞とったんですね!
おめでとうございます。

明日も暑そうだけど、墓掃除に行ってきます。
ちょっとでも やっとかないとね!
すぐにお盆来ちゃうからね!
【2006/08/07 00:35】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんおはよう(^^ゞ
昨日は博多まで出かけていたんで帰りが遅くなっちゃった(笑)
天神でberuが写した写真が展示されていたんでちょっと見物がてら~(笑)

熊本もお祭の宝庫みたいやね~~
行ったことないものばかりが山積みで恋多き乙女になりそう・・・
(@^▽^@)キャハハッ!

今日も真夏日
お墓のお掃除は盆にでも続きやってきてね(爆)
【2006/08/06 09:53】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは(^o^)/
やっぱ外国かぁ!
海の色とか、ボードの色とか、赤ハンとか、
何か違うと思った。
けっこう沖だと思うけど、よくすぐ近くで見てるようにとれましたね、さすがです!

天草の牛深のハイヤ祭りも面白いですよ!
四国の泡踊りのルーツだといわれてる踊りがあります。
海とお祭り、被写体には、もって恋!
【2006/08/05 00:49】 URL | 一平 #- [ 編集]

(@^▽^@)キャハハッ!
気がついた~~
いつまでもツユクサだとまたぶり返したら困るしね梅雨が(爆)

ここはハワイなんよ
去年の春に行ったんだけどこれアップしてなかったんで(笑)
そんで人形じゃなくて本物の人や~~
外国の人ね(爆)
今年はまだ海写してなかった・・・
少し涼しくなったら行ってみようかな~~
砂浜は焼け付くように熱いしね(汗)

馬のお祭とかあるんやね~~
流石は馬刺しの国♪
おいしそう♪
じゃなくておもしろそう(笑)
じゃじゃ馬のberuにはもってこい(爆)
【2006/08/04 21:20】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは。  あれぇ~つぶやきの写真変わってる。夏用だ!
今度のも、好きですよ。凄いなぁ安定感あって、
いつまでも見飽きない!空をとんでるみたいですね。
凪みたいだけど、この後にでっかい波がくるんだろうな! ところで、これ日本? 人形?

人吉の祭りでは、迫力のあるものは、残念ながらありません。でも、お隣の、八代市や熊本市では、馬がはしりまわり、たまに怪我人がでる、beruさんの、いい被写体になる激しいのがありますよ~
【2006/08/03 23:31】 URL | 一平 #- [ 編集]

(@^▽^@)ワハハッ!
きっといつか三平になれると思うよ♪

人吉のお祭ってどんなだろう
今年は土日全部予定が入ってるんで無理そうだけど
きっと行くからね(^^ゞ
夏のお祭は一平さんが写してみせて~~(笑)
秋の行事とかはどんなのがあるの?
【2006/08/03 20:52】 URL | beru #- [ 編集]

こんばんは
今日も暑かったぁ!お墓の草取りとかに、出かけたけど、すぐに切り上げました。
いくら青春といっても、体がついていかないと、つらいものがあります。(涙)

いつまでたっても、へたくそ!
なかなか、三平にはなれそうにもありません(笑)

お祭りって、どういゆう形にせよ、参加しないとね、面白くないですよね、傍観者ではつまらん!つまらん!
今度人吉の祭りもファインダーから覗いてみてよ・・・
【2006/08/03 00:38】 URL | 一平 #- [ 編集]

だいじょうぶだよ
今でも青春まっさかり~~
以前どこかで見たんだけど
輝いてる今が青春なんだって!!!
年だけ若くても輝いてなければ青春じゃないよね(笑)
釣りきち一平輝ける時
なんちゃってね(爆)
【2006/08/02 13:37】 URL | beru #- [ 編集]

暑さなんかに 負けないぞう~~!
って、青春時代ですね~!いいですねさわやかで。
僕にも、こんな時があったはずなのに、・・・
おかしいなぁ~~
【2006/08/02 01:49】 URL | 一平 #- [ 編集]

そっか
一平さんは静かな雰囲気が好きなんやね
お花はめったに写さないけどまた写したらアップするね

ほんとに今日から8月
ついこの間まで寒いよ~って言ってたのに
あじぃ~よ~って言葉に変身(笑)

お互い釣と写真に熱中時代(爆)
【2006/08/01 22:14】 URL | beru #- [ 編集]

こんばんは。
花びら綺麗ですね!
僕は、迫力の祭りより、こっちの方が好きみたいです。
昨日も釣りに行きました。とんでもなく、暑いです。熱中症になる寸前です。

早いもので、明日から八月です。
【2006/07/31 23:50】 URL | 一平 #- [ 編集]

ゆみっぺちゃんこんばんは(^^ゞ

ここの更新も一ヶ月半ぶり~~
ちょっと間が空きすぎ?(笑)

写してるberuの迫力もすごかったよ~~
↓の忍者みたく
火炎の術かも
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
【2006/07/31 21:56】 URL | beru #- [ 編集]

おっちゃんこんばんは(^^ゞ

beruは忍者みたいやね~~
変わり身の術~~
ってちょっと違う?
(@^▽^@)ワハハッ!

偶然蓮の花びらが1枚目の前に・・・
消えるのも早かったよ~~
やっぱ忍者かも
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
【2006/07/31 21:52】 URL | beru #- [ 編集]

beruさ~ん!お久ぶりぶりですぅ~(^o^)ノ
お祭りいいですね~☆背中に火をしょってるみたいで
迫力満点ですぅ~v(≧∀≦)v
きっと写真を撮ってるberuさんも~迫力満点!?( ̄∀ ̄*)
【2006/07/30 22:29】 URL | ゆみっぺ #- [ 編集]

写真いいな...
動から静やな...

この変わり身の早さがすばらしい...
【2006/07/30 16:08】 URL | 上野 #- [ 編集]

一平さんおはよう(^^ゞ

昨日は早朝から蓮を写しに
午後からは小倉のイベントに繰り出して
帰宅した時はヘトヘト(笑)
いろんなものを写してるとそれぞれの面白さや良さを再認識♪
一平さんは「釣きち一平」で突き進め~~
あと二つ棒が加わったら名人や(爆)
【2006/07/30 08:45】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんばんは、今日も暑かったですね。
ありがとうございます。
飾り山 綺麗ですね、あれが、撮りかたによっては、燃えているようになるんですね、
ん~すごい!
男衆もberuさんもこの祭りに、かけているんですね。
がんばって!

釣れないと帰り道は、しんどいと、良く聞くけど、僕は釣れなくても、、苦にならないんですよ。よっぽどの好きものみたいですよ。・・・・(笑)
釣りがですよ・・・
【2006/07/29 00:42】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんこんばんは(^^ゞ

ほんと梅雨が明けたら瞬く間に真夏日・・・
外に出るのが嫌になりそう・・・
釣はじっとしてること多いだろうけど
照り返しなんかでたまらなく暑そう・・・
それで釣果も悪けりゃ二重苦やね(笑)
でも好きなことやってる時が一番楽しいやろ?(爆)

バックの燃えてるような物は飾り山なんよ
電飾なんでそれを活かした撮り方が面白いかな
去年が400年際だったんでかなり古いお祭
フォトコン初挑戦が去年のこのお祭ね
初めて出して初入賞だったんで嬉しかったな(笑)
今年は二年目!!!
さらに上を目指さないとね(爆)

没写真の中から飾り山が判る写真選んでみたんで↓下のURLクリックしてみて(^^ゞ
こんな感じの飾り山~~
http://blog23.fc2.com/o/ogura/file/053.jpg


【2006/07/28 21:42】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんばんは。
今日はね、釣りに行って来ました。あぢぃかったぁ!梅雨明けです、入道雲がモクモクです。
大雨の影響で濁っているし、木切れなどのごみは、一杯流れてくるし、散々でした。
サーフィンやっている人いたなぁ!
今年は、短そうな夏だけど、始まりましたね。
若者のなつが!

僕の住んでいる地域には、あんな迫力のあるお祭りはありません。
後ろで一杯光っているものは、何ですか?
【2006/07/28 00:04】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さん(^^ゞ

うん!
今日は朝から暑い~~
でもスコール並みの集中豪雨も時折(笑)
梅雨明け宣言出たみたいだけどまだまだイマイチなお天気かな・・・

一緒に町中練り歩いてると楽しいよ~~
あの大きな飾り山を駆け足で引いていくんよ
一気に走り出されたら着いていけない時もあったけどね(爆)
ご馳走になったお茶がめちゃ美味しかった♪
【2006/07/26 16:22】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんばんは。
お祭り三昧だったんですね。
この迫力だもの、梅雨もどっか行っちゃうよ!

サァ!梅雨明けだ!
【2006/07/25 23:59】 URL | 一平 #- [ 編集]

おっちゃん(^^ゞ

命知らずのberuやけん山車に突進していった(笑)
ポリスマンが防御役~~
山車が急接近してきたら守ってくれるんよ
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!

でも久々に充実した楽しい撮影だったな♪
【2006/07/25 21:57】 URL | beru #- [ 編集]

隊長殿(^^ゞ

うん!!!
夢中でシャッター切る時には構図とか考えないんよね~(笑)
ぐるぐる回る山車の速さと迫力を広角で寄り寄りで写しまくった(爆)

自己満足の5枚の中に傑作あるかもよ~~(笑)
【2006/07/25 21:51】 URL | beru #- [ 編集]

マッタさんに同感! 
ましてやお祭りの写真、迫力が一番だよ。

撮影風景が目に浮かびます!(^_^)
【2006/07/25 21:35】 URL | 上野 #- [ 編集]

俺上手い写真より凄い写真が好きなんよ。
その点じゃこれ凄い写真じゃわ。
インパクトある・・・

ストロボ上手く発光しちょったら傑作じゃったね・・・
【2006/07/25 21:03】 URL | マッタ #udg4x/Zk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ogura.blog23.fc2.com/tb.php/45-9e61273e


