つぶやき
心のオアシス
プロフィール

beru

Author:beru



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ジャンル

写真



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





盆綱曳き
墨つけ

髪曳きではありません・・・(笑)
筑後市に伝わるお盆の行事
猛暑の中子供達は3.6キロにも及ぶ道のりを
直径30センチの大綱を曳き回す
途中暑さの中で声が出なくなった子供達
そばに寄って「わっしょい!!!」
と声かけしてあげたらまた元気な声が出てきた♪
一日だけ極楽浄土に引き上げられた地獄の亡者達にも
純粋で元気な子供達の想いが伝わったと信じよう・・・

当初なかなか思うショットが決められなかった・・・
でも子供達に負けじと最後まで粘り抜いた結果
最後の最後で自己満足5枚ゲット♪
じっくり吟味して1枚に絞り込もう・・・

この記事に対するコメント
一平さんありがとう(^^ゞ

来年は金賞やね(爆)
【2006/09/01 16:14】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんばんは
銀賞 すごいですね!
おめでとうございます ヽ(^o^)丿
【2006/08/31 23:20】 URL | 一平 #- [ 編集]

ヾ(@^▽^@)ノ ワハハハッ!
我慢するのね(笑)

大分は卑弥呼伝説もあるし
九重高原や温泉やらいっぱい楽しめる県かも

東北地方も昔話によく出てくるよね
一度は行ってみたい所かな♪
【2006/08/31 15:41】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

我慢します。
その方がいいもの見れそうだし・・・
国東って童話とか神話とかの宝庫みたいですね。東北にもそういう所ありますよね。
どこだっけ?・・
遠野・・・?思い出せない・・・
【2006/08/30 23:31】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんこんち(^^ゞ

そっか5時間もかかるのね
beruのとこからなら2時間半なんで倍か・・・
日帰りというのは無理そうね・・・
beruの写真で我慢する?(笑)
【2006/08/30 16:48】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

ゆみっぺちゃんこんち(^^ゞ

墨汁というかすすよ(笑)
まっくろくろすけね(爆)
ついつい近寄ってberuの腕にもすすが~~
なかなか落ちないんよ(汗)

風邪はもうとっくに治ったけど尾てい骨がまだ痛い(爆)
そろそろ夏休みも終わりだね
ぼくちゃんは元気かなぁ・・・


【2006/08/30 16:41】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

おっはー
見つけましたよ、姫島!
魚は沢山いるけど、遠いな~
人吉から車で5時間!
ん~~遠い(>_<)
【2006/08/30 11:59】 URL | 一平 #- [ 編集]

真っ黒ですね~!!やっぱり墨汁で塗るんですかね(^^;)
それとも・・・靴墨?( ̄∀ ̄*)

↓夏風邪ですか?そろそろ治りましたかぁ~?
夏の疲れがでたりするので~お気をつけて!!(`・ω・´)ゞ
【2006/08/30 07:14】 URL | ゆみっぺ #- [ 編集]

一平さんこんにちは(^^ゞ

新作みてくれてありがとう♪
4ヶ月振りの更新
最近かなり怠けてるかも・・・(笑)
人吉からだとどのくらい時間かかるかな?
周りが海なんで釣にもいいかも~~
昼間は釣で夜は盆踊りの見物~~
小旅行にはもってこいやね(爆)
【2006/08/29 16:14】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは
姫島の夏 良いですねぇ~
な^んか行ってrみたくなりますね。
ストレートに心に入ってきます。
【2006/08/29 00:57】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんこんばんは(^^ゞ

ありゃりゃ・・・
やけどしちゃったですか・・・(汗)
料理人にとって指は一番大切なもの・・・
化膿しないように痛くても消毒しなきゃだめよ!!!

温泉効果なのか二日間の休養のお陰なのか
今日は座るのも楽になった(笑)
疲れや暑さで気の緩みがでるからまたお互い気をつけようね(爆)
【2006/08/28 21:25】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんにちは
温泉で痛みも疲れも吹っ飛び増したか
僕の方はといえば、遊びすぎで、疲れがたまり、揚げ物をしていて、油が跳ね返り、親指に直径2センチぐらいの、水泡が・・・(>_<)
久しぶりの火傷で、、一時間ぐらい氷で冷やしていたら痛みは取れたけど、
  あわてちゃ、ダメダメネ!
【2006/08/28 16:35】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんおはよう(^^ゞ

今日はもう随分楽になったよ
下はアスファルトだったけどヒビは入ってないみたい
夏の疲れと腰の療養兼ねて今日は温泉行ってくるね(笑)

心配してくれてありがとう♪
【2006/08/26 10:36】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんばんは。
床はコンクリートだったんですか?
思いっきりいったんですね!
痛そう!ひびは入っていたら大変だよ。
痛み続いたら、病院行ったがいいよ。
腰は体の中心だから。
【2006/08/26 01:42】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんおはよう(^^ゞ

右往左往するのはカメラマンだけ(笑)
狐と狸は迷惑かも(笑)
【2006/08/25 10:45】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

姫島の狐も狸も、お盆になると、一気に仲間が増えるから、めんくらって、右往左往!
人間も、右往左往1
【2006/08/24 16:22】 URL | 一平 #whh3PLXc [ 編集]

>狐が化けるんじゃなくて、狐に化けるんやね(笑)

ヾ(@^▽^@)ノ ワハハハッ!
まさにそうやね~~
逆転劇で猿の惑星の世界や!!!
座布団5枚!!!(笑)

姫島は大分の国東半島にあるんよ
伊美港からフェリーが出てる
日頃はのんびりした町もお盆は大賑わい~~
こちらでは盆踊りとかなくなってしまったので見応えあったよ(^^ゞ
【2006/08/24 11:01】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

小さい頃は、山で狐火を見たとか、狐の嫁入りのちょうちん行列を見たとか、狸の何とかをみたとか、聞いたことあるけど、この頃じゃ、日本昔話の世界になってしまった。

姫島ってどこ?
まだまだ元気なところあるんですね。
こういう狐の化粧って映画とかで見たことあるような?
狐が化けるんじゃなくて、狐に化けるんやね(笑)
【2006/08/23 23:30】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんも夏風邪ひいたの?
実はberuも鼻水垂らしてるんよ(爆)
朝は下痢で・・・(笑)
同じく風邪色や・・・
ヾ(@^▽^@)ノ ワハハハッ!

人吉はいち早く秋色なんやね
夜遠くで鈴虫やこおろぎが鳴き出すと
秋だなぁ・・・
っていつも思う
今年はまだ聞いてないな・・・

お互い夏風邪早く治そうね
【2006/08/22 16:30】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

おっちゃん(^^ゞ

日本には四季があるからいろんな風情も出るんよね♪
暑くてしんどい夏だけど
通り過ぎればよき思い出!
冬になれば夏が恋しくなるしね(爆)
【2006/08/22 16:22】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

おはよう
釣りの疲れがとれず、夏風邪ぎみで
眠たい目で窓を開けると、
もう秋が始まっていました。
今日から秋です。
空には、ぽっかり浮いた雲と、ジェット機が残した騒音だけが響いています。
人吉は、秋です。

秋はどんなふうに切り取ってみせてもらえるか楽しみにしてます。
【2006/08/22 11:15】 URL | 一平 #- [ 編集]

それぞれに 思いおもいの夏色があるんだね...

夏って、早く終わってくれ~~~~って思うくらいに嫌いなんだけど、写真にして後で見ると哀愁を感じる。
不思議だよな~~!

暑くても寒くても四季があるってありがたいね~

【2006/08/22 08:24】 URL | ウエノ #- [ 編集]

こんばんは
今日もチョットだけ釣りに行きました。
だいぶ過ごしやすくなり、そろそろ秋の気配。

つぶやきとコメント 時間がかかったり、エラーがでたり、なかなか開きません。
何でだろう?
【2006/08/22 00:21】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さんこんにちは(^^)
ヒマワリは台風でほとんどがなぎ倒されてて・・・
それでも子供達はうれしそうにお花とお話してたんよ♪
そんな何気ない一コマを切り撮ってみた(笑)

落ちない・・・の子はみんなとっくにプールで遊んでるのに遅れてきたのね
なかなか墨が落ちないのですごく気にしてた(笑)
神経質な子かも(爆)
【2006/08/21 16:56】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは
夏色 いいですね
おちないも面白かったけど・・・
映画見ているみたいです・
パワーあるし、やさしいし、
何でこんなんとれるん?
【2006/08/20 23:24】 URL | 一平 #- [ 編集]

一平さん(^^ゞ

(;^_^A アセアセ
そんなに恐いん?
うらめしや~~
じゃなくて
おそろしや~~
なんちゃって
(@^▽^@)キャハハッ!
【2006/08/18 21:23】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

おぅ!!!
弟はおったんやね(笑)
仕事に出てると思ってた(爆)

サイトにアップしたのは序の口や~~
横綱は隠してある・・・
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
そのうち見せるね(爆)
【2006/08/18 21:21】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

おっちゃんこんばんは(^^ゞ

いいよ!
だけで充分判るし(笑)
それにおっちゃん右脳使えんしね~
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
サンキュ♪
【2006/08/18 21:19】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

おかえり!
うらめしや~~ 
って、お寺の池に出てきたのを、住職が、障子の隙間から見て書いた絵があり、その幽霊を供養するまつりみたいです。
書いたのは、4.500年前の事とか・・・
ものすごく、怖い顔をしています。

【2006/08/18 16:09】 URL | 一平 #- [ 編集]

おーい! がんばっとるやないの~! 祭りざんまいやね またいいのばっかし撮って・・・。 体壊さんようにね~!
【2006/08/18 16:02】 URL | saita #- [ 編集]

サイトのトップもブログのトップも、なんて言うんかな...
ねらい通りの写真っていうのか、主題がしっかりしていて...

アハハ...どんな風に書いたら伝わるかな...(^^ゞ

いいよ!
【2006/08/18 15:45】 URL | ウエノ #- [ 編集]

ただいま(^^ゞ
うんマジ暑かったよ・・・(笑)
でも何枚かいいの撮れたんで疲れもなんのその♪
またストックのできあがり~~(爆)

幽霊祭とか言うのがあるの?
みんなお化けの格好してるんやろか
うらめしや~~
って出てきたところをパチっと1枚!!!
でもこれってお祭じゃなくてお化け屋敷やね・・・
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!
【2006/08/17 18:58】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

こんばんは
人吉には、幽霊祭りっていうものがあります。
特別に奇抜なものではありませんけど・・・

またまた台風接近中!
【2006/08/17 00:07】 URL | 一平 #- [ 編集]

お帰り~ 暑かったでしょう?
お気に入りの一枚は手にできましたか?

やっぱり写真変わってたんですね、良かった。時期が時期だけに、変なものでも、
見たのかと・・・

サァ!明日からお仕事ですよ。\(-o-)/
【2006/08/16 11:50】 URL | 一平 #- [ 編集]

(@^▽^@)キャハハッ!
日替わりランチ♪
なんちゃって~(爆)
これで完成!!!
どう男前でしょ?(笑)

ではでは行ってきま~す!
【2006/08/16 06:25】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

あれぇ~
墨つけてる子供の写真かわったよね?
手前のほうに、大人の墨がついた手が写っていたよね~???
【2006/08/16 01:41】 URL | 一平 #- [ 編集]

隊長殿こんち(^^ゞ
うん!!!
写真やってないとわざわざ早起きして行かないと思うよ~(笑)
でも写真のお陰で出逢いが沢山ある♪
明日も早朝から撮影地へしゅっぱーーーつ!!!
いつもは一匹狼の竜だけど明日はグループなんよ~
女性が他に二人行くので道中かしまし娘になりそう(爆)
娘じゃないって?(汗)
【2006/08/15 18:42】 URL | beru #8kSX63fM [ 編集]

とは言うけれど
各地にゃ面白い風習やお祭りいっぱいあるんやね。
時間と金があれば日本各地の祭り全て撮ってみたいもんじゃが
せめて行ける範囲の祭りにゃなるべく行ってみようっち思う。

カメラが連れて行ってくれるような気がするね。
観光だけじゃとても行けんし(笑)
【2006/08/15 14:57】 URL | マッタ #udg4x/Zk [ 編集]

一平さんおはよう(^^ゞ

日本全国小さなお祭やイベントは盛り沢山だと思うよ
写真をやっていなかったら知らないことばかりだったと思う
それに朝の弱いberuなのに撮影だと起きるもん(爆)

写真はあくまで趣味なんよ~~
頼まれたら引き受けるけど本業は別(笑)
俗に言う会社員(爆)
我がままし放題だけどね~~(汗)
【2006/08/15 10:54】 URL | beru #5lgk84Pk [ 編集]

こんばんは
福岡には、面白い祭りがいっぱいありますねぇ!
beruさんは、好きな事を仕事にできて、それを楽しんでいるんだから、最高に幸せですね!
これもご先祖様のおかげ・・・かな?
南無・・・・・<(_ _)>
【2006/08/15 01:55】 URL | 一平 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ogura.blog23.fc2.com/tb.php/46-12b6995e


