つぶやき
心のオアシス
プロフィール

beru

Author:beru



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ジャンル

写真



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



スポンサーサイト


緑内障
昔から白内障は治るけど緑内障は治らないと言われてきた
日曜日コンタクトレンズを買いに眼科へ行った折緑内障の検査を勧められた
40代を過ぎると20人に一人の割合で緑内障にかかるらしい
緑内障は視神経の病気で初期症状は視野が狭くなったり部分的に見えなくなったりする
そして最終的には失明に到るという怖い病気・・・
通常物は両眼で見るのでほとんどの人が気がつかず
気がついた時には時すでに遅し・・・状態・・・
でも医学の進歩で初期の段階で見つかると薬でよくなるらしい
仕事が暇になった今日早速検査に行ってきた

検査は20分程度
見つめる場所は中央のオレンジの光
その周りに白い光がUFOのようにランダムに現れる
それが見えた時に手元のスイッチを押すだけ
時折光ってもないのにスイッチを押したりして
「あっ!間違えた!」
と一人声を出したりしたけど機械に言っても聞こえんって・・・
スイッチがレリーズと同じだったんでつい・・・
ヾ(>▽<)ゞブハハハ!!!

今回の検査では一応緑内障とは診断されなかった♪
その他の機能も良好♪
しかし・・・
左目は要注意かもしれないと言われた・・・
2時方向からの光に対しての反応が悪く
その一点が弱ってる可能性があるらしい・・・
間違えて押したボタンはデーターですぐに判るんですね
「何度か間違えてましたね」と言われた~~
やっぱ機械にも耳があったんだ~~(笑)
初めての検査では結構あるらしいけど(爆)

「芸能人は歯が命!」
「カメラマンは目が命!」
皆さんの目はどうですか?
視力と病気は別物
目がかすんだり物が見えにくくなってる方には是非検査をお勧めしま~す
病気は早期発見早期治療!
費用は健康保険適用で3000円程度です

この記事に対するコメント
けいさんこんばんは~~

いやいやberuも近視なんでいつもはメガネ
春にコンタクトのストックなくなってたのに
めんどくさがり屋なもんでメガネかけて撮影してたんですよ~~
でもメガネだとどうも視野が狭くなるみたいだし
ファインダーとの隙間もできるので
ん?
なんでこんなに右に寄ってるの?って写真がいくつかあって(笑)
メガネの方が取り外し簡単で便利はいいけど
眼科の先生曰くメガネよりコンタクトの方が視力は進まないらしいですよ

写真展を2回やったので地元のファンの方からも写真集出さないんですか?
って言われるんですけど
まだまだ自分で納得する写真が撮れなくて・・・
いつの日にか出版できたらいいなぁとは思ってるんですよ(笑)

けいさんのお家にberuの写真飾ってもらってるだけでも嬉しいです~~
見るたびに思い出すしね(爆)
明日からちょっと撮影に出かけてきますね!
【2008/07/04 20:30】 URL | beru #SJMMuUIM [ 編集]

わたし近視。めがねとコンタクト使用。
でも最近 その近視が遠視と混在しつつあり。
楽譜の英語の文字が見えなくて コンタクトのときは四苦八苦。逆にめがねだと 眼鏡をはずすと見えるという・・・なんともお粗末な目になってます(笑)

目は大事にしたいですねー。特にberuさんには とっても大切。酷使しないようにね。

下の完成したという写真集は個人的なものなんでしょうね。出版するという企画があればいいのになって思いました♪
【2008/07/04 13:26】 URL | けい #goLBHJ6E [ 編集]

windさんこんち~~

一応パスしたんやけど
要注意がちょっとね~~(笑)
でも早期発見が決めてなんで
定期的に検査に行こうかと
んで年を増すごとにやっぱ確立は大きくなるみたいですよ~~
ってちょっと脅かしとこ(爆)

windさんも視力悪いの?
今20万くらいで近視はよくなるんよね
レーザーで一瞬にってちょっと怖いけど・・・
結構やってる人多いみたい
でも老眼だと50万かかるんだって(笑)

お互い目が命!
検査して安心をもらってきてくださ~い
【2008/07/03 13:27】 URL | beru #SJMMuUIM [ 編集]

検査結果、異常無くて良かったねん、が、左目は要注意なんだ~~(>。<)

あ、beruさん、おはようさん(^^;)

40を過ぎれば・・・って事は50を過ぎたらもっと確立が高くなるって事かなあ~。。。写真が写せなくなったら一巻の終わりだもんね~~。
時間を作ってでも行ってみようっと~~。

因みに遠近両用が欲しい昨今です(大汗)
【2008/07/03 08:22】 URL | wind #KISMdwvo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://ogura.blog23.fc2.com/tb.php/63-d0db3d81


